夕凪ホライズン

日々の雑記

ロボティックスノーツをやっとクリア!

ロボティックスノーツをやっとクリア!
思いの他時間がかかった。
ノベルゲーは久しぶりで、家に帰ってからは本も読んでたんでここ最近はずっと文字ばかり読んでたことになる。
なんか目が痛い。


とりあえずクリアしたばかりの感想を簡単に書いてみる。
まずこのゲームやってシステムはよくないと思ったね。
まずフラグ探すのが面倒だったし、いちいちツイぽも面倒だった。
ルート分岐もわかりにくいし、スキップの機能が役に立たないのはつらかった。
次にルート分岐なんだけど、これって一本道のシナリオをわざわざぶつ切りにして分岐させて個別ルートみたいなことにしてるのが残念だった。
これなら最初から一本道の話としたゲームのほうが純粋に楽しめたと思う。
分岐の順番によっては一気に数ヶ月進んだところから始まったりして話のつながりがおかしくなったりするし。
システムのほうは我慢できるけど、この一本道をぶつ切りにしたようなシナリオの分岐はどうかと思う。

 

ここまで批判的なことしか書いてないけど、話自体はかなり好き。
種子島、ロケット、JAXA、格ゲー、ロボット、この単語に青春を混ぜたら個人的にはおもしろくならないわけがない!!
好きな要素が詰りまくってるわ。
中盤までは個人的に文句ないレベル。
ラストは盛り上がりに欠けるかなと思ったけど終わってみればこれはこれでありかもと思えた。
久しぶりのノベルゲーだけど買ってよかった。
ファンディスクはよ。