夕凪ホライズン

日々の雑記

大晦日 簡単に今年の振り返り

ねんまつ!!ってことで簡単に今年を振り返ってみる。

evernoteに今年買ったものを記録してたんで見直してみるといろいろ買ったのがわかる。

f:id:ikaruga3:20121231002612j:plain

f:id:ikaruga3:20121231002526j:plain

今年買ってよかったと思うものでダントツ一位はiPhone5
これは間違いない。
スマフォはドコモのXperia SO-01B → GALAXY S II LTE SC-03DときてauのiPhone5と買い換えてきた。
今までで一番使いやすくて快適。
デザインもシンプルで大きさもちょうどよくて好きだな。

バンパーはディーフの アルミ バンパーをつけてる。
カーブラインが綺麗なデザインに惚れた。
そしてiPhoneとの一体感は素晴らしい。
値段が高いのがネックだけどモノには満足してる。

iPhone使い始めて実感したけど、アプリが多いのはやっぱ魅力的だと思う。
様々なアプリを使ってiPhoneでいろんな記録をとってきた。
iPhoneは常に持ってるものだから記録をとるのが簡単でよかった。
これなら自分でも続けられそう。
記録を録り続けることが目標への近道になると思ってる。
来年も目標達成をサポートするためのツールとして大活躍するだろう。

f:id:ikaruga3:20121229121723j:plain

f:id:ikaruga3:20121229121634j:plain

SONY サイバーショット DSC-RX100
これも買ってよかった。
ずっとカメラを買いたいと思っていたけど大きなカメラだといろいろ面倒で使わなくなりそう、
しかし普通のコンデジ買うくらいなら画質的にもスマフォでいいじゃんって思っていた自分にとってはDSC-RX100はドストライクなカメラだった。
発売日に注文したので高かったけどこの大きさで高画質なのは最高。
やっぱ持ち歩きやすいってのはすごく大事。
今年は思ったより出番がなかったけど、
来年はこのカメラを持ってもっと写真を撮りに行こうと思う。

 

f:id:ikaruga3:20121229121514j:plain

ポーター・エクストリーム・リュックサックS

リュックを買おうと思って調べてたらこのデザインに一目惚れ。
値段が高かかったけど買ってよかったと思ってる。
思ったよりもモノが入るんだよね。
少々の雨なら問題ないし。
これから長い付き合いになりそう。

f:id:ikaruga3:20121229172212j:plain

f:id:ikaruga3:20121229172057j:plain

今年読んだ本で面白かったのは「週4時間だけ働く」と「大日本サムライガール
他にもいろいろあったけどこの2冊はすごく印象的だった。
「週4時間だけ働く」はアメリカでの話しなので日本では難しいかもしれないけど考え方は応用することが出来ると思う。
ライフハック本としては600ページくらいあって読み応えがある。
読んでて楽しかった。

大日本サムライガールは政治の頂点に立って国を変えるためにまずアイドルになるってぶっ飛んだ内容。
この作者が好きで読んでたけど相変わらず展開が読めないw
今年だけでも羽月莉音の帝国を完結さして、
好敵手オンリーワンを始めてさらに大日本サムライガールを3冊だしてるのはすごい。
よくこれだけ書けるな。
来年1月に4巻が発売されるようなのですごく楽しみにしてる。

あとは映画化もされたミレニアムがよかった。
作者が亡くなって続きが読めないのは残念。

f:id:ikaruga3:20121231132749j:plain


マンガは3月のライオンとハイスコアガールの二冊。
この二冊は特に印象的な一年だった。
3月のライオンはここ数年個人的に一位。
あがいて、一生懸命に生きることを教えられる。
ハイスコアガールは当時のゲーセン知ってれば間違いなく楽しめる。
懐かしすぎてやばいけどそれだけでもない。
「恋に待ちガイルなんてねぇと思うぜ」は名セリフ。

f:id:ikaruga3:20121229172345j:plain

テレビをほとんど見ない自分がリーガル・ハイのドラマは毎週見てた。
ノベライズを買うくらいに好きだ。
役者、シナリオ、演出と全てが奇跡の出来といっていいくらいによかった。
堺さんの存在感と早口な長セリフはこれからも記憶に残っていくと思う。

 

f:id:ikaruga3:20121231001506j:plain

FF5のようなシステムでスーファミ時代のFF好きにはたまらないRPGがBRAVELY DEFAULTだったと思う。
3DSLL本体と一緒に買った。
終わり方がずっと印象に残るだろうなと思う。
開発者の思い通りかもしれないw

 

今年は旅行で伊勢神宮奉納全国花火大会に行ってた。
有料席で見たこともあって迫力ありすぎて最高だったな。
花火大会はまた行きたい。
写真はほとんど上手く撮れなかったな orz
リベンジしたいな…

 

今年はほんと色々あったし、
ダラダラ書けるけどキリがないのでこの辺でやめときます。

最後に、先日友達と話してて今の自分の原点が19の頃だったことに気が付いた。
今のタイミングで気が付けたことはラッキーだと思う。
ラッキーだと思うけど何故今まで忘れてたのか不思議だ。
まあ思い出せたのだからいいか。
原点を思い出したんだ、
来年も今まで以上にがんばれるでしょう。
やることやるだけ。
それを楽しんでいこうと思う。